忍者ブログ

サガセターンblog

Home > > [PR] Home > 雑文 > [raytrektab]荒ぶるWindowsホームボタンの無効化

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[raytrektab]荒ぶるWindowsホームボタンの無効化

ご無沙汰しております
raytrektabですが絶賛お絵かき以外の用途で使用しております(;^ω^)

 今回は、タッチパネル横に配置されているWindowsのロゴというかホームボタンについての備忘録です。もともと、このホームボタン、お絵かき時に掌が当たって反応してしまって鬱陶しいことこの上ないお邪魔虫ですが。。。
 このホームボタンが荒ぶってしまい、まるでキーボードのWinキーを連打したかのような状態になりました(ムラがあるが、とくにログオン時に激しく発生する)。Bluetoothのキーボードの仕業かとも考えましたが、ペアリングしていない状態で発生しましたので、本体のタッチパネルの問題だと思われます。
 無印のケースに入れて持ち運びしていますが、カバンの中で圧がかかったりするなど、知らぬ間に物理的にダメージを与えてしまったのかもしれません。

このホームボタン無効化に際しては、肉うどん氏の下記記事を参照されたい。。。

raytrektab DG-D08IWPのWindowsボタンを無効化する方法

が、です。自分が「デバイスマネージャーから無効化する」と同じことをやろうとすると、「〇〇〇がウチのPCには無いじゃん!?」となったので、こちらで試行錯誤してみた件を備忘録として書いておきますね。

まず、
「キーボード」の「HIDキーボードデバイス」(複数ある場合は、プロパティの全般タブの「場所」が「GPIOボタンドライバー」のもの)
が無いんす。

なので、それっぽいのを探し出しました。こいつです(Touchて名前についてるし…)


 これに対する対処方法は肉うどん氏のサイトの通り、ドライバーの更新から、無理やりHID準拠デバイスのドライバーをあてがうことで対応します。



 以上のような状態になれば、憎きホームボタンは正しく動作しなくなり、こちらが求めていた理想の状態となります。

 元のドライバーへの復元も何度か試していますが、戻したのちに問題なくホームボタンが復元することを確認しています。以上。
PR