忍者ブログ

サガセターンblog

Home > > [PR] Home > 雑文 > Windows7 OS再インストール備忘録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows7 OS再インストール備忘録

正月から何やってんすか自分 という感じの年末・年越し・お正月でした。
明けましておめでとうございます。


自分用に残します。
知恵袋にも投稿しましたが自己解決しました。

トピック:
★インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー使用でシステムの高速化できぬ
★マザーボードにビデオカードさしてるんだがオンボードのビデオ使えぬ
★罷り間違ってダイナミックディスクにしてしまったがパーティション戻せない


うちの構成
OS : Microsoft(R) Windows7 Professional SP1(64bit)
CPU : Intel Core i7-2600K [3.40GHz/L3 Cache 8MB/QuadCore]TDP95W
MOTHER : ASUS P8Z68-V [Intel Z68chipset/USB3.0対応/Bluetooth搭載]
HDD1 : Seagate ST3500413AS [500GB (ポート0:システム用)]
HDD2 : Seagate ST3500413AS [500GB (ポート1:データ用)]
SSD-Cache: 20GB SSD [Intel SSD 311 Series] ★SSDキャッシュ用SLC
MEMORY : 8GB DDR3 SDRAM PC-10600 [4GB*2枚/メジャーチップ・6層基盤]

※OS再インストール前には、インテルラピッドストレージは切っておきましょう。

★インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー使用でシステムの高速化できぬ

  1. SSDを未割り当ての状態に
  2. 電源断・SSD外す
  3. UEFI設定
  4. OS再インストール、イーサネットコントローラを導入
  5. .NET framework4.5導入
  6. 最新版IRSTをインストル
  7. 電源断・SSD接続
  8. IRSTでシステム高速化

まずはこいつを見てくれ
win7のRAIDモードのインストール

ここにある一文が死ぬほど大事。忘れると死ぬるよ
OSのインストールが終わってから、最新のIRSTを当ててください。そうしてシャットダウンをして、SRTを組みたいSSDを繋いで、起動させてSRTを組んでください。

注意点は、OSインストール時にはSSDは、外しておいてください。



>>>以下、OS再インストール前の手続き<<<

まずUEFI設定。このマザーボードだとPC起動時のASUSロゴ表示時にDELキーで入れる。
→アドバンスモードでSATA設定をRAIDに設定しておく必要あり。
→BOOTの順序がおそらくHDDが最優先になっているので、DVDドライブが最初に来るよう併せて設定しておくと良し

ちなみにRAID設定の画面にはPC起動時に、Ctrl+Iで入れる。
→インテルラピッドストレージテクノロジでは、RAID0を構築する必要はない。むしろ対象のディスク達がNon-Raidになっていることを確認する

SSDをフォーマットしているとディスクとして使用できるが高速化はできない。
→ディスク管理Util(コンピュータ→管理→ディスクの管理)でパーティション削除しとく

一番大事なところはSSDをOSインストール時に抜いておくということ
SSDを繋いだままインストールすると、インストール先のシステムディスクのパーティションが3つに切られるはず。(通常は、システム+残り の2つです。)こうなると、後から頑張ってもシステム高速化はできない!
以下はポート0のシステムディスクが高速の対象外になってしまった末路:






















-------------------------------------------------------------------------------

★マザーボードにビデオカードさしてるんだがオンボードのビデオ使えぬ

→UEFIのノースブリッジ設定でiGPU Multi-Monitor有効にするとオンボードの端子も認識するようになる。これでW挿しOK

ちなみにオンボのIntelのVGAドライバは接続されていると勝手に探しに行く。






-------------------------------------------------------------------------------

★罷り間違ってダイナミックディスクにしてしまったがパーティション戻せない

これ、インテルラピッドストレー(ry の試行錯誤中にトチ狂ってやっちゃったんだけど、ダイナミックディスクのパーティションを消すのは面倒。さらにシステムディスクだと・・・

[P24] ダイナミックディスクにしてしまったハードディスクをベーシックディスクに戻す方法
戻せるみたいですね・・・こんな方法があるなら・・・!

今回はOS再インストール時に、ダイナミックディスクにインストールできない場合についてです。
以下参考にされたし
ダイナミックディスクにインストールできない


OSインストール先を選択する画面(ついでにパーティションを切れたりする画面)で、Shift+F10キーでDOS窓出す。んでdiskpart&clean。clean allじゃなくていいとおも。

普通のOS入っていないディスクならWindows上でコマンドプロンプト(管理者)で、diskpart起動。あとはcleanコマンドでOKっぽい。

なおclean allはたった500Gで超時間がかかるうえ固まっちゃったので渋々電源断しました(アカン)
PR