こんにちは。
FAVOを使っていた自分が、Intuos5に移行した際に発生した
ドライバ不具合の解消法を書きます。
ワコムお客様サポートに電話して教えてもらった内容のコピーと補足です。
かなり偏ったケースではありますが、参考になれば幸いです。
※だらだら書いてますので…分かる人は下にある赤字で十分です!
現象:
ペンタブレットのプロパティが開かない。
「タブレットドライバが見つかりません」とERROR表示される。
タブレットの向き、マッピング等の設定が出来ず使い物にならねーYO!
解決方法(ざっくり):
古いタブレットのドライバと競合してます
古いドライバ削除のために、一度、古いドライバをインスト―ル/アンインストール
Intuosのドライバインストールはそれからにしましょう
■環境というか条件:
(重要↓)
・FAVO(FAVO ET-0507A-U)からIntuos5への乗り換え。
FAVOのドライバがインストールされた環境に、
Intuos5のドライバを上書きインストールした。
(今回の現象とはほとんど関係ないと思われる↓)
・Windows7 Professional 64bit
・左手デバイス(n52te)使用している
・トラックボール(Kensington TrackballWorksが常駐)使用している
■試したこと:
・ユーザー設定ファイルのしわざ?
↓
タブレット設定ファイルユーティリティで「すべてのユーザーの設定ファイル」削除
一応、管理者権限でも実行してみたが改善されなかった。
・ドライバインストールがうまくいっていない?
↓
コントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストール。
「ワコム タブレット」と「WebTablet FB Plugin 32bit/64bit」が残るが、
ワコムタブレットをアンインストールすれば同時に削除されるみたい。
一応、一覧からは消しておいた。
再インストール後も状況変わらず。
・常駐プログラムに競合してるやつがいる?
↓
スタートアップの全無効化。
XPではmsconfigで起動させてたやつ。
Win7では 管理ツール->システム構成 で起動可。
かんけーなし。
・古いFAVOのドライバが残っている?
↓
%systemroot%\Program Files\Tablet\Wacom\以下のファイル削除。
本来ならばインストーラで削除される分を手作業で消しているわけだから、良くない。
解決にはなんら貢献しなかったと思うので真似しないで欲しい。
※この方法は杜撰極まりないのでいろいろとOUT
この方法では解決できなかったが、FAVOの古いドライバがかなり臭う。
・ワコムタブレットサービスが開始していない?
↓
管理ツール->サービス で起動させる。
このサービスが開始していないことによる同様の現象もあるようなので。
…が、問題の「WacomTabletService」はどうやら停止しているうえに、
開始しようとするとエラー表示。
このサービスのプロパティを表示させると、このサービスの実体は、
system32下にあるドライバのようだが、system32下に同名のファイルは存在せず。
そりゃあ開始しないわな。
%systemroot%\Windows\System32\Wacom_Tablet.exe
これ以上どうしようもなし。
・ワコムお客様サービスへの電話
20分位待たされます。
■原因:
FAVOのドライバとIntuosのドライバの競合。
だが、表面上は一つの「ワコムタブレットドライバ」として見えているのが
事態をややこしくしている。
FAVOのドライバがインストールされた環境に、
Intuos5のドライバを上書きインストールした。
発端は、この作業。
FAVOの古いドライバと、Intuosの新しいドライバには互換性がなく、共存は不可。
ワコムタブレットドライバは上書き更新されるわけではない。
表面上は、ワコムタブレットドライバ として一つに見え、
更新されたように見えますが、
PC内部には、FAVOとIntuosの2つのドライバが入っており
競合しているわけです。
上記作業の結果、FAVO/Intuosどちらのデバイスも正常に動作しなくなる。
試行段階でのインストール/アンインストールは、
うわべのIntuosのドライバをインストール/アンインストールするばかりで、
元凶となっていた古いFAVOのドライバ削除が出来ていなかった
えーとつまり、
ずっと、
FAVO&Intuosのドライバをアンインストールしたいのだが、
Intuosのドライバのみをアンインストール/インストールしていた、
というわけ。
FAVOのドライバはFAVOのドライバしかアンインストールできませんし、
IntuosのドライバもIntuosのドライバしかアンインストールできません。
繰り返しになりますが、
表面上はワコムタブレットドライバという、
あたかも一つのドライバとして見せていることが混乱を生じているんですね!
余計混乱させてしまったらすみません…。
拙い図で書くとこうです。
■解決方法:
FAVOのドライバ、Intuosのドライバ
のどちらもが削除された、クリーンな環境で、
改めてIntuosのドライバのみをインストールしてやれば良し。
自分はこの作業でようやくIntuosデビューできました。
ちなみに、FAVOドライバアンイストール完了時点で
System32下にまだWacom_Tablet.datが残っていたので、
念のため削除した上でIntuosドライバをインストールしました。
関係あるかも知れないので、念のため書いておきます。
なお、WacomTabletのサービスですが、
Wacom Professional Serviceという名前に変更されていて、パスも
%systemroot%\Program Files\Tablet\Wacom\TabletServicePro.exe
に変更されていました。
正常動作時だとこのサービスは実行状態です。